「どうする家康」のドラマの中で「どうなる長家」2

久松長家は家康の母・於大の方の再婚相手。阿久比町にあった坂部城の城主です。
久松長家には、イラストレーターで俳優のリリー・フランキーさんが出演します。
長家という名は初名で久松俊勝という名の方が一般的のようです。
なぜ、長家の名前を採用したのか自分なりに推測してみました。
ドラマの前半から、家康の母、於大だけでなく久松長家も出てきてしかもリリー・フランキーさんが演じるということはかなり重要なやくどころになるのではないかと推測しました。そして家康と長家に共通する点。なまえにどちらも「家」がついています。
松平竹千代→松平元信→松平元康→徳川家康と名前を変えていく中で、ドラマの中では家康と名乗るとき「長家」から一字とるのではないか!阿久比町商工会事務局職員の私は勝手にそんな想像を膨らませています。元信と名乗ったとき「元」は、仕えていた今川義元から一字与えられています。「家」の字は源氏の先祖である源義家にあやかったとも、書経の句にある「家用平康」から取ったとも言われていますが、久松長家からもらったというストーリーになったら面白いと思いませんか!
NHK大河ドラマ「どうする家康」初回放送日は2023年1月8日(総合で日曜午後8時)です。

クリックすると新しいタブで拡大表示します

業種カテゴリー製造業
所在地
ホームページURL
電話番号