労務管理上の諸問題への解決のため、当商工会職員が労務環境の整備等の支援を行いました。
今回、支援した内容の概要を掲載いたしますので、ご参考にしていただければ幸いです。
なお働き方改革・労務に関してお悩みがある方は、お気軽に商工会までお問い合わせください。
【事例1】 ~A社~
季節による業務の繁閑があるため、変形労働時間制度の導入に係るアドバイスをしました。
見直しに当たっては、シフトを変更する際の留意すべき点(変形労働時間制における連続労働日数、1日、1週間の労働時間数の限度等)についての
アドバイスや、労使の話し合いの機会を設けること、「働き方・休み方改善指標」の自己診断等を活用して現状把握・今後の取組を推進することなど
についてアドバイスしました。
【事例2】 ~B社~
年次有給休暇の取得率が低調であったため、不効率な業務の廃止などのアドバイスや、閑散期における連続休暇取得の働きかけを行いました。
【事例3】 ~C社~
新規でパート・アルバイトを採用するにあたり留意すべき点(有給休暇や割増賃金等)について説明し、
人材育成方法や労務管理の整備についてアドバイスしました。
【事例4】 ~D社~
定年引上げに伴う就業規則の留意点について説明しました。
また65歳超雇用推進助成金について案内し、制度概要や注意点を説明し助成金制度の活用についてアドバイスしました。