「持続化給付金」に関するお知らせ


持続化給付金とは?
感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を支給されるものです。

給付額
法人は200万円、個人事業者は100万円
※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。

売上減少分の計算方法
前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)
上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。

支給対象
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している者。
資本金10億円以上の大企業を除き、中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を広く対象とします。
また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。

相談ダイヤル
中小企業 金融・給付金相談窓口
0570ー783183(平日・休日9:00~17:00)

<よくあるお問合せ>

前年同月比▲50%月の対象期間はいつですか?
2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が
50%以上減少したひと月について、事業者の方に選択いただきます。

申請・給付はいつから始まりますか?
補正予算の成立後、1週間程度で申請受付を開始します。
電子申請の場合、申請後、2週間程度で給付することを想定しています。
申請者の銀行口座に振り込み

申請に必要な情報を教えてください。
住所や口座番号(注)に加え、以下をご用意ください。
(注)通帳の写し(法人:法人名義、個人事業主:個人名義)で確認します。
【法人】
①法人番号、②2019年の確定申告書類の控え、
③減収月の事業収入額を示した帳簿等

【個人事業主】
①本人確認書類、②2019年の確定申告書類の控え、
③減収月の事業収入額を示した帳簿等
※③については、法人、個人事業主ともに、様式は問いません。
※今後、変更・追加の可能性があります。

申請方法を教えてください。
Web上での申請を基本とし、必要に応じ、感染症対策を講じた上で
完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口
を順次設置します。 ※申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。

持続化給付金の申請サイトが開設されました

持続化給付金に関するお知らせ(経済産業省

持続化給付金に関するお知らせや、申請方法に関するお知らせが動画で紹介されています。是非、ご確認ください
解説動画
 基本情報に関するお知らせ
 申請方法に関するお知らせ
 
支援対象が拡大されました(経済産業省)【6月29日】
以下の方が新たに対象となります
➀主たる収入を雑所得、給与所得で確定申告した個人事業者
➁2020年1月~3月の間に創業した事業者
  ➀及び➁どちらのケースも、収入が50%減少していることが条件ですが、
   従来の申請と比べ提出する書類が変わります。くわしくはこちらでご確認
   ください。

クリックすると新しいタブで拡大表示します

業種カテゴリー製造業
所在地
ホームページURL
電話番号